FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック


浅い部分で「ゆっくり滑り」 南海トラフで検出 海保・東大

  1. 2020.01.16(Thu) _10:50:21
  2. ニュース
 紀伊半島沖から四国沖にかけての南海トラフで、陸海のプレート境界の浅い部分がゆっくり滑る現象を7地点で検出したと、海上保安庁の石川直史火山調査官と東京大の横田裕輔講師が15日付の米科学誌サイエンス・アドバンシーズに発表した。

 将来、観測地点が増えてデータが蓄積されれば、巨大地震のリスク評価に役立つと期待される。

 南海トラフの浅い部分は沖合遠くの海面下10キロ程度にあり、全地球測位システム(GPS)などを使った陸上観測網では地殻変動を捉えにくい。このため、海保は観測したい場所の上に海底局を設置し、年に数回、船から音波で位置を測定。GPSなどで把握した船の位置と合わせて計算することで、地殻変動による海底局の移動を捉えている。

 南海トラフでは陸側プレートの下に海側プレートが沈み込み続けている。境界は固着している部分と滑っている部分があり、長年固着してひずみがたまった所が急に滑ると大地震や津波を引き起こす。

 ゆっくり滑りを検出した7地点は、強い固着が推定される領域の周辺にあり、変動幅は5~8センチ程度。このうち紀伊水道沖の2地点は2017年から18年にかけ、同時にゆっくり滑っていた。

 ゆっくり滑った所の近くにある固着域では、急に滑らせようとする圧力が高まる恐れがある。横田講師は「力の変化を知るにはさらなる観測が必要。まず平時の状態を知らないといけない」と話している。 
スポンサーサイト





テーマ : 気になるニュース    ジャンル : ニュース
  1. edit

Twitter、ツイートにリプライできるユーザーを制限する機能をテスト

  1. 2020.01.11(Sat) _12:41:56
  2. ニュース
 Twitterは2020年初頭に、ツイートにリプライできるユーザーを制限するオプションのテストを始めると発表しました。

【画像】Twitter Japanのオフィス

 「ユーザーが自分の始めた会話をよりコンロトールできるようにすることで、Twitterで安全に会話に参加していると感じてほしい」と同社は説明。

 海外メディアによると、同社はCESのイベントで、誰でもリプライできる「Global」、投稿者がフォローしている人とメンションした人がリプライできる「Group」、ツイート内でメンションした人がリプライできる「Panel」、誰もリプライできない「Statement」の4つのオプションを明らかにしたとのこと。

 この機能に対しては、嫌がらせを受けている人にとっては素晴らしいものだという評価がある一方で、間違いやデマを正すことができなくなるとの指摘もみられます。Twitterのプロダクト責任者は自身のTwitterで指摘に対し、そうした危険性を認識しているとして、「例えば、ツイートの引用(誰かのツイートに異議を唱えたり、虚偽を暴露する重要な方法だ)を認め、引用ツイートを見やすくする方法と合わせることは大事だ」とコメントしています。
.
ねとらぼ


テーマ : 気になるニュース    ジャンル : ニュース
  1. edit

プログラミング教育、スタートに黄色信号 準備順調7県のみ

  1. 2020.01.10(Fri) _13:45:21
  2. ニュース
 今年4月から小学校で必修化されるプログラミング教育で、都道府県で準備状況にばらつきがあることが判明した。文部科学省が9日に発表した教育委員会対象の調査によると、埼玉県などは管内の市区町村教委の全ての小学校で教員が研修や模擬授業などを実施。一方、福島県などでは管内の2割以上の教委が「最低限必要な指導体制の基礎が整っていない」(文科省)とされ、1学期からのスタートに向け、黄色信号が点滅している。

【表】プログラミング教育に関する主な意見

 「もともとプログラミング教育に精通した職員がいない中で、4月からは英語や道徳の教科化が始まる。とても手が回らない」

 福島県会津美里町教委の担当者がこう打ち明ける。福島県では同町のほか、1割以上の教委が管内のすべての学校で模擬授業などを「実施していない、(今年3月末までに実施する)予定もない」と回答。一部の学校しか実施しない教委も合わせると、2割以上が準備不足の状況だ。

 このほか文科省の調査では神奈川、富山、島根の3県でも、管内の2割以上の教委が「最低限必要な指導体制の基礎が整っていない」水準であることが分かった。一方、すべての学校で教員1人以上が研修などを実施済みの都道府県は、茨城、埼玉、福井、和歌山などの7県にとどまった。

 文科省などはウェブサイト上で、具体的な指導事例や研修教材などを紹介しているほか、各教委の担当者を対象としたセミナーを開催するなど、準備を促す取り組みを進めているが、目指している「100%」には届かない状況だ。

 進捗状況が低調な都道府県について、担当者は「準備が進んでいる都道府県でも言えることだが、対応の速度について近隣自治体の進み具合を見て『横並び』で引きずられているのでは」と推測している。


テーマ : 気になるニュース    ジャンル : ニュース
  1. edit

「引きこもり」支援者に根強い“引き出せばいい”という錯覚の罪

  1. 2020.01.09(Thu) _10:28:58
  2. ニュース
● 「そのままでいいんだよ」 で本当にいいのか

 「引きこもりは家から外に引き出すべき」

 いまだに親や支援者の間には、そんな錯覚が根強く残る。

 昨年12月22日、東京大学で開かれたシンポジウム「発達障害とひきこもり」の場でも、象徴的なシーンがあった。

 「家の中は“安心”だから“そのままでいいんだよ”という環境づくりで、本当にいいのでしょうか?」

 筆者ら登壇者たちの話に対し、都内の若者就労の支援者とみられる人からそう質問された。

 「社会で傷つけられて恐怖を感じている当事者は、自宅以外に“居場所”がないという現実の中で外に連れ出されたら、いったいどこに行けばいいのでしょうか?本人の不安が取り除かれるまで、親として安心の場を保障してあげることは大事です」

 そんな趣旨の話をしたら、「実践的に、部屋に食事を届けるとか、ゲームをずっとやっていてもOKなのか?」「当事者のやりたいようにやらせておいていいのか?」と、しつこく聞いてきた。

 もちろん、この支援者の言うように介入は必要だ。しかし、その矛先が違う。生きるだけで精いっぱいの子の意識を変えようとするのではなく、憔悴した家族を支えて行かなければいけない。

 多くの親は相談に来ると、最初のころ「私ではなく、子どものほうを支援してほしい」「引きこもる子を外に出してほしい」などとよく言ってくる。しかし、当事者の中には、しんどさを紛らわすためにゲームで現実逃避せざるを得ない人もいる。それぞれの置かれた状況を受け止め、本人の目線に立って理解しなければならない。

 従来の「ひきこもり支援」施策が失敗続きだったのは、こうした親の意向を鵜呑みにし、本人の意思を無視して外に出し、意識が変わるまで自己分析を迫る洗脳的手法など、トレーニングの対象にしてきた支援者が多かったことにある。親には「事件になるぞ」と脅したり、本人を嘘で騙したりして外に連れ出すことが目的の“引き出し屋”と呼ばれるビジネスも、その延長戦上にある。

 「働きかけるタイミングとか、あると思うんですが…」

 実践論の答えを求めて、そう食い下がる支援者に、登壇者の1人で精神科医の斎藤環氏は遮るように、こう言い返した。

 「“やりたい放題やってるじゃないか”と親が思ってるということ自体、子どもと対話ができていない。親が対話をしていれば、子が苦しくてゲームしていることも理解できるはず。言えるのは、対話をしてくださいということだけです」

● 水面下で生きる当事者たちの声に どう耳を澄ませるか

 「ひきこもり支援」における支援のトレンドは、最近、間違いなく変わってきた。

 支援者が「引きこもることのできない家庭にしましょう!」などと親に呼びかけたら、社会に本人の思いを受け止める受け皿がまったくない中で、命のリスクにもつながる。親のニーズがどんなにあっても、本人の意向を無視したやり方は、“成果”が出ないし、見合わない。

 引きこもる背景や苦しみは、精神疾患や発達障害といった一面ではなく、見過ごされてきた多様性がある。その見えなかった多様さは、当事者たち自身が声を出して発信し始めたことにより、生み出されたうねりだ。支援者に求められているのは、こうして見えにくい水面下で生きている当事者たちの声に、どう耳を澄ませるのかではないのか。

 引きこもり支援歴40年以上で、いわば引きこもり支援のレジェンドともいえる、一般社団法人「OSDよりそいネットワーク」共同代表で、一般社団法人「SCSカウンセリング研究所」代表の池田佳世さんは、「介入すべきは親に対して」だとして、親の学習会に力を入れてきた。

 「親は自分の意見を一切言わず、子の話をよく聞き、安心オーラを与えると、最初はひどいことも言うかもしれないし、長い道のりだけど、子は自然に話してくれるようになる。子がやりたいと言っていることが一番正しい。これから自分が歩いていく道しるべなんですね」

● 介入は嘘で騙したり 脅したりすることではない

 池田さんは「親の価値観は、もはや時代遅れ」だと指摘する。

 「子どもは言葉を失っていることが多い。言葉を出してあげられるのは、家庭でしかできない。ご両親がわかってあげてほしいと、ご両親に一生懸命申し上げている」

 親が自分の枠を広げられれば、子も成長できる。一時、危ういことがあったとしても、外からいろんなことを言われても、親がしっかり支えてあげることが、子にとってはいちばんの土台になると、池田さんはいう。

 介入するうえで大事なのは、親の側に立つことではなく、子の味方になることだ。

 その目的は、嘘で騙したり、脅したりして、本人を外に連れ出すことではない。

 (ジャーナリスト 池上正樹)

 ※この記事や引きこもり問題に関する情報や感想をお持ちの方、また、「こういうきっかけが欲しい」「こういう情報を知りたい」「こんなことを取材してほしい」といったリクエストがあれば、下記までお寄せください。

 Otonahiki@gmail.com(送信の際は「@」を半角の「@」に変換してお送りください)

 なお、毎日、当事者の方を中心に数多くのメールを頂いています。本業の合間に返信させて頂くことが難しい状況になっておりますが、メールにはすべて目を通させて頂いています。また、いきなり記事の感想を書かれる方もいらっしゃるのですが、どの記事を読んでの感想なのか、タイトルも明記してくださると助かります。
.
池上正樹


テーマ : 気になるニュース    ジャンル : ニュース
  1. edit

「娘の肥満は学校のせい!」担任教師を悩ます午後2時のクレーム電話

  1. 2020.01.04(Sat) _13:02:21
  2. ニュース
幼稚園や学校など、教育機関に対して理不尽な要求を行う「モンスターペアレント」。2000年代に入ってから社会問題としてニュースで取り上げられるようになりました。

文科省の調査によれば、モンペの攻撃等により心を病み、休職に至る教師も増加しているとのこと。ところで……この“理不尽な要求”とは、いったいぜんたい、どの程度の理不尽なのでしょうか。
.
◆午後2時。授業の真っ最中に母親が怒鳴り込み

数年前の秋のこと。東京都下の小学校で教鞭をふるう神山はるかさん(33歳・仮名)は、担任を受け持つ5年B組の授業中、校長から急な呼び出しを受けました。

教頭に代理での授業を頼み、校長室へと急ぐと、そこにいたのはとある女子児童の母親。はるかさんの顔を見るなり、こうまくしたてたといいます。

“家にヘンな手紙が届いた!! こんな手紙を送ってくるなんて、何を考えているんだ!”

「その手紙というのは、学校から家庭に送った、生活習慣についての指導のお知らせだったんです。じつはその女子児童は、とても太っている子で……。近年では、肥満が子どもに及ぼす影響が大きいことから、生活改善・体質改善にむけて、家庭側にも問題意識を持ってもらうために書面+面談等の指導を行うことになっているんです。でも、そのことが気に障ったんでしょうね」

その母親は、

“ウチの子どもがデブだって言いたいのか!
子どもに好きなものを食べさせて何が悪い!
ウチの子が太っているのは、私のせいじゃなく、学校のせいだ!
学校が責任をもって痩せさせろ!”

と、校長やはるかさんに口を挟ませることなく、一方的に3時間ほど喚きたて、気が済んだところで帰っていったといいます。

しかしそれからも、午後2時頃になると思い出したように電話をかけてきて『娘がちっとも痩せない! どういうことだ!』と怒鳴ったり、『娘が、給食が少ないと言っている。まさか娘にだけ何も食べさせてないんじゃないだろうな!』と、意味不明なことを叫んだり。

はるかさんは、そのたびに授業や雑務を中断させられ、その分、残業になることの繰り返しだとか。

「給食を食べ終わると、憂鬱になります。どうか、今日は電話がかかってきませんように!と祈る毎日が続いていて、もう、ストレスはMAXですよ」

聴いているだけで「ウヘェ……」となるような出来事ですが、それでも、可哀想なのは当該する女子児童のほうなのだから「私たちは、ただただ、我慢するしかないんです」とはるかさん。

◆この親にして、この子あり……これは真実!

児童の肥満対策の際、親だけでなく、児童本人への指導も行われます。

もちろん「太ってるから痩せろ!」というような直接的な指導ではなく、体育の授業の際に、運動することが楽しいと思わせるように、あえてほめたり、励ましたり。委員会やクラブなどの課外行動に積極的に参加させ、できるだけ身体を動かすよううながしたり。

他の生徒以上に目をかけ、痩せるための道筋を付けていくそうです。

しかし、その女子児童は教師の指導などものともせず、「歩くと疲れる」からと、登下校は親が車で送り迎えをし(家は子どもの足で徒歩10分程度の場所)、体育の授業は「体操着を忘れたからできない」とサボってばかり。

課外行動などもってのほかで、ホームルームが終わるやいなや廊下に飛び出し、「迎えに来て~」と母親に電話をする始末なのだとか。

「子供たちを平等に扱わなければならない教師が、こんなことを言ってはいけないとは思うんですが……性格が良い子なら、かわいげが少しでもある子なら、もっと情熱を傾けることができるのになぁ……って、そう思ってしまうんです。でもこの女子児童の場合、“この親にしてこの子あり”と思わずにいられないというか」

入学した時からわがままなことで有名で、他の児童から付けられた影のあだなは、国民的子ども向けロボットアニメに出てくる某妹キャラクター。

授業中に3回も4回もトイレに行き、給食時は牛乳が嫌いな児童から牛乳を集めてきて全部飲んでしまう。隠れて持ってきたお菓子を休み時間に食べてしまうこともあり、そのたびにはるかさんをはじめ、教師陣が注意をしますが、

“だってお腹が空いているんだから仕方ないじゃん。学校の給食が少ないのが悪いってママも言ってる!
先生うるさい!! しつこい!! ママに言いつけてやる!!”

と、悪びれもせず、ヒステリックに言ってのけるのだとか。

「じつは、半年以上前から、クラスメートが彼女から距離を置くようになってしまっているんですよ。指導者の立場としてはどうにかしなければいけないんですが……何しろ本人が周囲にわがままを振りまいては嫌われる……の繰り返しなので、他の児童に『仲良くしてあげようね』なんてとても言えません。ほかの子たちが、その女子児童のためにがまんを強いられる義務はどこにもありませんから」

残念ながら現状では、親も子も「放っておく」以外に手段がないのだと、はるかさん。

理不尽な要求を繰り返すモンスターペアレント&モンスターチルドレンが増える中、私たちにできることとは……。せめて自分たちにモンスターの害が及ばないよう“近づかない”。それ以外に、効果的な方策はあるのでしょうか。
.
わぐり めぐみ


テーマ : 気になるニュース    ジャンル : ニュース
  1. edit

そのマヨネーズ、本当に必要?「ストップ・マヨハラ党」旗揚げした芸大生「苦手な人の声に耳を傾けて」

  1. 2019.12.29(Sun) _13:21:24
  2. ニュース
今年9月、東京芸術大の学園祭である選挙ポスターに釘付けとなりました。そこには「ストップ・マヨハラ党 戸澤遥」とあります。そして、「そのマヨネーズ、本当に必要ですか?」と問いかけてきます。マヨネーズが特別好きではない私にも、その気迫が伝わってくる。。。どういうことなんだ……? 動揺を隠しきれないまま、「党首」の戸澤遥さんに真意を聞いてみることにしました。(朝日新聞記者・吉田貴司)

【画像】「マヨハラ」の撲滅以外にも…「とりマヨ」の意識改革・「分マヨ」の徹底 その中身はこちらから.
マヨハラってなに?

党首の戸澤遥さんは現在東京芸大のデザイン科2年生。ポスターについて伺うと、マヨネーズに関する幼少期のつらい経験について語り出しました。

――ストップ・マヨハラ党を立ち上げるきっかけは何ですか

幼いころから私はマヨネーズが苦手でした。そして、保育園に通ってた時のある日、昼食でゆで野菜が出て、そこにわーっとマヨネーズがかけられていました。どうしても食べられずに残していると、保育士さんの1人が「好き嫌いはしちゃダメですよ」って無理やり口に突っ込んできたんです。マヨがたっぷりかかったにんじんを。もう完全にトラウマになりました。

――そもそも、マヨハラって何ですか

マヨネーズは好きな人が圧倒的に多く、苦手な人は完全に少数派です。苦手だけれど少しくらいなら食べられるという人も多いです。私のような全く食べられない人にとって、「マヨは食べられて当たり前」という風潮そのものがハラスメントになるのです。「マヨという愛される食べ物が苦手であること」が私たちをマヨハラに導いて、生きづらさにつながってしまうのです。

――マヨネーズ苦手で困ることはどんなことですか

コンビニで買う時は裏の表示が見られますが、飲食店で食べるときには特に困ります。アレルギー物質の表示はあっても、マヨネーズは好き嫌いの範疇だから書いていないし。例えばサラダを頼むと、当たり前のように横にいるじゃないですか。横にいる分には良いんだけれど、全体にわーっとかかっているともう食べられない。

マヨネーズがペースト状である点も問題です。マヨは使い勝手がよく色んなメニューに隠し味などとして入れられますが、入っているとまわりの味を巻き込んできます。隠れマヨに結構遭遇するんですよ。それで食べられないでいると「戸澤、好き嫌い多くね?」っていわれる。でも、「マヨがなければ食べられるんだよ」っていうものばかりなんです。

――マヨネーズならではの問題も多いんですね

お好み焼きもたこ焼きもめちゃ好きなんですけれど、マヨは別になくてもいい。確かにビジュアル的には黒塗りのソースに白いマヨがあったほうがきれいだけれど、私は漆黒の大地の方がいい。でもかけるのが当たり前だったりするからかけないでくださいと言うと、店員さんが「えっ!かけないんですか!」って思いも寄らない表情をされたり、「わかりました、かけないんですね」と言ったのに、習慣でかけちゃって出てきたりすることもあります。

「とりマヨの意識改革」「分マヨの徹底」……

戸澤さんが立ち上げたストップ・マヨハラ党。「寄り添い、共存する。」というポリシーのもとでマヨネーズ好きとマヨネーズ嫌いが共存できる社会の仕組みづくりを目指していくといいます。具体的な政策などについて聞きました。

――党としてはどのようなことを目指したいのですか

私はマヨネーズが苦手だし、食べません。でも食べる人のことを否定するとか、マヨネーズそのものを悪いと否定するものではありません。苦手なのは私の勝手で、何が問題かというとマヨネーズが氾濫している状態がダメなんだと。マヨが存在してはダメというのは安易な考えだと思っています。

その上で、マヨネーズが苦手なことによる受難は大きく四つに分けられます。

課題(1)かかっているのが当然なため、よけられないこと
課題(2)食べてみて初めて使われていることに気づくこと
課題(3)広く使われているため、食べられないものが増えてしまうこと
課題(4)嫌いな人が多い食材と違い、深刻さが認識されにくいこと

これらへの対策が必要と考えているのです。その有効な対策としては、以下の三つをあげています。

対策(1)とりあえず料理にマヨネーズを入れるという「とりマヨ」の意識改革
対策(2) マヨネーズを使用したメニューに成分表示を徹底させる「分マヨ」の徹底
対策(3)好きで当たり前だという風潮を押しつけてくる「マヨハラ」の撲滅

――新しいことばが並んでいますね

まずは、とりマヨの意識改革。先ほど言ったように、マヨは隠し味や下ごしらえなどでも使われ、前菜からデザートまでさまざまな料理に現れます。ポテトサラダのようなマヨがないと成立しない料理は仕方ないですが、無くても良いはずなのに足されちゃって食べられなくなってしまうものもあります。なので、料理を提供する側の「とりあえずマヨネーズを入れる」という意識を変えていきたいのです。この意識改革は、マヨがなければ食べられたはずの料理を残してしまうという食物ロス対策にもなります。

二つ目は分マヨです。これは分煙と同じ発想で、マヨネーズのある料理とない料理をはっきりさせることで、苦手な人がマヨに遭遇する危険をさけることが狙いです。方法は二つあり、一つはメニューへの表記を徹底すること、もう一つはしょうゆやソース、タバスコのようにテーブルに置いて自由にかけられる状態にして好きな人がかけるスタイルにすることです。

三つ目の政策はマヨハラの撲滅。改めて言うのですが、マヨネーズが食べられる人ならば全く気にも留めないことが、苦手な人にはハラスメントになっています。マイノリティであるマヨが苦手な人の声に耳を傾けて、お互いの立場を認め合いたいのです。マヨが苦手な人がなぜ苦しいのかというと特殊な状況があってそれを考察してほしいと。単にマヨ自体がダメなのではなく、好きな人も嫌いな人も気持ちよく暮らしていきましょうねという党なのです。

実は課題作品 政見放送も制作

完成度の高い「ストップ・マヨハラ党」ですが、これはパロディー。「チャーミングに異を唱えよ」というテーマが課された課題で戸澤さんがつくりあげた作品です。なんで、選挙を選んだのでしょうか?

――なぜこの作品を作ろうと思ったのですか

ばかばかしいじゃないですか、マヨネーズでここまでやるって。そのばかばかしさが面白いかなと思いました。世の中に対して何かおかしいよねと思うことに自分なりに提案するという課題。実感を伴っていないと難しいし、突き詰めるときにそこまで「おかしい」と思っていないと伝わる作品にならない。だから、ずっと思い続けているマヨネーズを題材にしました。

――ワンイシュー政党(単一争点を訴える政党)が海外や日本で話題になっていますが、意識したのですか?

あまり意識していません。というのも、「マヨネーズが苦手」ということを伝えるためにどうすれば良いか考えた結果、「大まじめにやることが一番」と思って政党を選びました。私の創作活動の方向性として、もともとあるフォーマットに私の要素を入れるのが好きなんです。それが今回、「政党・選挙」というフォーマットに「マヨネーズが苦手」という要素を入れて、インパクトを与えるということにつながりました。あ、厳密に言うと、これは政党の要件を満たしていないので政治団体ですが。

――選挙についても勉強したんですね

少しですが、選挙管理委員会のHPを見るなどして勉強しました。例えば、街に貼るポスターは大きさが決まっているのでそれにあわせた大きさにするとか。作品に合わせて政見放送もつくったのですが、これも実際の政見放送を参考にフォントなどをあわせていきました。

マヨネーズについても調べました。要はこの作品はマヨネーズをディスっているわけだから、それをやるからには向こうへのリスペクトも忘れないようにしないと暴走するので。マヨネーズの語源や、栄養価が高いこと、まろやかな口当たりにするための工夫などいろんなことを勉強しました。そうすることでマヨネーズを作っている人の真剣さを学び、マヨネーズ自体ではなく、マヨネーズを使っている社会の状況の方に焦点を当てようと実感しました。そのため、政党名もあくまで「ハラスメントを止めて」という意味のものにしました。

――どんな反響がありましたか

課題発表では、面白かったねと反応がよく、教授も爆笑していました。あと、マヨネーズが苦手な人はクラスメイトにも2人いて、1人は全然ダメ。もう1人は「サンドイッチを食べたいから克服した」と言っていました。作品がクラスメイトとの会話の新しいきっかけになったことも面白いと感じました。

――この課題を通してどんなことを学びましたか

この課題をやって良かったと思うことがあって。それは自分のやりたいことをやって、それが面白いという反響があったことです。

まわりにはインターンに行っている人や積極的に作品を発信している人、そして自分のやりたいことや就職の方向性がはっきりしている人がいましたが、大学1年生までの私は入ったはいいがどうしようと、うーんとなっていました。無理やりデザイン科っぽい作品を考えたこともあるし、美大生らしい振る舞いをしようとか、ギャグっぽい雰囲気で笑わせることを封印しようとした時期もありました。

でも、自分の違和感なくやっていることを封印すると、なんにもない人になってしまうんですよね。もう好きなことをやってくださいと言われた課題で、そのまま自分が普段から思っていた言葉で人を引き込んでいくことができて、楽しくなりました。これはデザインなのかはかわからないけれど、でも生き生きとしてやっていたし、まわりからも面白いねと言われる作品ができたのは、良かったなと思います。


テーマ : 気になるニュース    ジャンル : ニュース
  1. edit

宇宙では免疫力が低下? 細胞つくる胸腺の縮小判明

  1. 2019.12.28(Sat) _12:51:53
  2. ニュース
 宇宙に滞在したマウスは免疫細胞をつくる「胸腺」が縮むことがわかったと、理化学研究所などのグループが27日、英科学誌サイエンティフィック・リポーツに発表した。無重力状態が関係しているらしい。宇宙飛行士は宇宙に滞在することで免疫細胞の数が減少することが知られている。研究成果は宇宙飛行士の免疫低下の仕組みの解明に役立つという。

 研究グループは、ほぼ重力がない国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」でマウス6匹を約1カ月間飼育。地球に戻って来た後に宇宙滞在の影響を調べた。体重に占める重さの割合を比べると、胸腺の重さは地上で飼育した場合よりも約6割に減っていた。胸腺の構造も変わっており、免疫細胞の増殖に関係する遺伝子の働きが弱まっていた。
.
朝日新聞社



テーマ : 気になるニュース    ジャンル : ニュース
  1. edit

無糖の「お~いお茶」が世界で売れるようになったわけ

  1. 2019.12.27(Fri) _13:22:04
  2. ニュース
伊藤園の「お~いお茶」が世界で売り上げを伸ばしている。販売国数は30カ国以上となり、販売数量(2019年5~9月)は、対前年同期比113%となった。特に注力している地域は北米と中国で、北米エリアは同123%、中国エリアは同120%と好調だ。

この背景には、世界中で有糖飲料から無糖飲料へニーズが変化していることがある。肥満に該当する過体重の人数は約7億1200万人となり、世界人口の約10%にあたる。また、有糖飲料に課される砂糖税の導入国は、世界22カ国となるなど、健康は世界的に大きなトレンドだ。

それに伴って、伊藤園でも無糖飲料製品の構成比が大きく伸びており、北米では5年間で10%以上増加し(2014年時46.6%、2018年時57.6%)、中国では40%近く増えている(2014年時49.4%、2018年時87.9%)。

北米にも「グリーンティー」は昔から存在したが、加糖で日本の緑茶とは全く異なるタイプである。ここまで成長したのは、無糖で楽しむことの多いジャパニーズティー(緑茶)の魅力が伝達できたからだろう。

北米伊藤園の本庄洋介社長は、11月下旬に行われた「日本の食品輸出EXPO」の伊藤園ブースにおいて、本紙の取材に対し、「北米と中国をメインに、徐々に事業規模を拡大している。“お~いお茶”もだんだん浸透してきたイメージだ。北米で発売した当初は、現地の人が漢字が読めないことから“ティーズティー”ブランドを出し、その中で、お~いお茶、ジャスミン茶、烏龍茶を販売した。それが飲まれるようになり、3年前くらいから日本で飲まれている緑茶が飲みたいというニーズが高まってきた」。

「特に、シリコンバレーに行くと、私も驚くほど“お~いお茶 緑茶”が多くの企業の机に並んでいる。なぜ飲むのかを聞くと、無糖であることを挙げる人が多い。要はヘルシーだということだ。さらに、朝飲むと適度な渋みで気分がシャキッとするという。その意味でスーパーフード系のエナジードリンクと捉えられているそうだ。日本では考えられないが、そのように捉えられているのが我々の強みであり、しっかり展開することで、北米を成功モデルとして世界に日本の緑茶を広げていけたらと考えている」と話した。

同社は、海外における「お~いお茶」の飲用を、スペシャルな体験ではなく、食事の時に飲むなど、習慣化につなげたい考えだ。2020年は東京オリンピック・パラリンピックがあるため、訪日客にお茶のスペシャルな体験をしてもらい、帰国後に各国で販売する店舗が増えることにより、「お~いお茶」の認知を広げていく考えだ。

さらに、抹茶もスムージーやデザートに使用して楽しむ、スーパーフードとして人気になっている。ただ、展開各国の競合品では品質の高くない抹茶を使用した商品が出回っているなどの課題があるという。同社広報担当者は、「日本産の高品質な抹茶の素晴らしさを伝えていきたい」とする。人気が高まれば、海外のカフェチェーンで抹茶がトッピングのひとつになる日がくるかもしれない。
.
食品産業新聞


テーマ : 気になるニュース    ジャンル : ニュース
  1. edit

「せがた三四郎」は生きていた! ハード戦争でプレステに敗れたセガサターンの漢

  1. 2019.12.26(Thu) _11:21:02
  2. ニュース
セガサターン、シロ!

 1997年から1998年にかけてセガ(現:セガゲームス)の家庭用ゲーム機、セガサターンのイメージキャラクターとして登場した「せがた三四郎」は、演者である俳優・武道家の藤岡弘、氏の個性を生かした迫力あるキャラクターで大人気となりました。2019年3月30日にはファンイベント“セガフェス2019”で22年ぶりに復活を果たしたせがた三四郎の思い出を、ライターの早川清一朗さんが語ります。

【画像】懐かしすぎ!「せがた三四郎」の勇姿伝えるグッズたち(5枚)

* * *

 灰色のセガサターンが白色になったのは、1996年の3月でした。価格も発売当初の定価44800円から20000円に下がっており、筆者もこのタイミングでサターンを購入しています。

 しかしこの頃、セガサターンはライバルであるプレイステーションに対し、徐々に劣勢に追い込まれ始めていました。1995年12月に発売されたセガサターン用ソフト『バーチャファイター2』は130万本の売り上げを記録し、『Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!』、『ガングリフォン』といった良質なオリジナルゲームも登場。『ストリートファイターZERO』『ヴァンパイアハンター』といった人気格闘ゲームの移植も行われていましたが、1996年2月、セガサターン陣営はファンと関係者すべてを揺るがすような衝撃に襲われてしまうのです。

「『ファイナルファンタジーVII』はプレイステーションで発売する」

 この発表が、セガサターン終焉への第一歩でした。

 9月には満を持して登場した『サクラ大戦』が登場し大人気となりましたが、残念ながら販売数ではプレイステーションのヒット作には及びませんでした。

 果たしてセガサターンはこれからどうなるのだろうか? セガサターンのソフトを楽しみつつも、漠然とした不安を胸の中に抱えていた筆者の前に突如として姿を現した漢(おとこ)、それがせがた三四郎だったのです。

 最初にせがた三四郎を見たのは、おそらくテレビ東京のアニメのCMだったと思います。突然、初代仮面ライダーでおなじみの藤岡弘、氏が胴着姿で現れ野球少年たちを投げ飛ばし、真剣そのものの表情で「セガサターン、シロ!」とセガサターンを突き出す……。

 とにかくものすごいインパクトでした。もし藤岡氏に正面から見据えられ、「セガサターン、シロ!」なんて言われたら、筆者はうなずくしかありません。

 その後せがた三四郎は大きな話題となり、わずか1年の間に多くのCMが作られるほどの人気キャラクターとなりました。

22年が経ち、せがた三四郎がふたたび蘇る!

 筆者にとって特にインパクトが強かったCMが、『サクラ大戦2』の真宮寺さくらとの共演です。さくらを演じる声優の横山智佐さんに、せがた三四郎が「さくらさ~ん!」と甘く呼びかける姿は、それまでの強面イメージを一瞬で吹き飛ばす強烈な印象がありました。

 他にも主題歌「せがた三四郎テーマソング」をBGMに、巨大なサターンを背負い砂利道を素足で走る姿や巨大コントローラーに正拳突きを連打する姿、素足で氷の上を走るなど、藤岡氏以外には誰もできないであろう、体を張ったシーンは今でもよく覚えています。

 後に藤岡氏が語ったところによると、巨大サターンは重さが40キロもあったため砂利が足の裏に食い込んで血まみれに。コントローラーへの正拳突きは、本気でやったために拳の皮がむけてやはり血まみれ、小指は骨折していました。

 氷の上を走った時は凍傷寸前になり、CMの最後にストーブの脇で足に息を吹きかけているシーンは、やはり本気で温めようとしていたそうです。

 本気。
 
 せがた三四郎が愛された理由は、藤岡氏の本気が画面を通して視聴者に伝わっていたからなのだと筆者は感じました。

 しかしセガサターンの終焉とともに、せがた三四郎にも最期の時がやってきます。新ハード、ドリームキャスト発売に沸くセガに向けて放たれたミサイルを体を張って止めたせがた三四郎は、そのまま宇宙の塵と消えた……はずでした。

 あれから22年。2019年3月30日に秋葉原のイベントスペース、ベルサール秋葉原で開催された“セガフェス2019 セガサターン25周年大感謝祭”に参加していた筆者は、本物のせがた三四郎を目の当たりにし、感動に震えていました。

「死んだはずではなかったのか?」藤岡氏はそんな疑問を、「22年の時を超えて、宇宙より戻ってまいりました」と快活な笑顔で吹き飛ばしてくれました。

 多くのファンがせがた三四郎の帰還に酔いしれるなか、藤岡氏は撮影にまつわるさまざまなエピソードを語ってくれました。最後は「せがた三四郎テーマソング」を藤岡氏と参加者全員で熱唱し、せがた三四郎は令和の時代に帰還を果たしたのです。


テーマ : 気になるニュース    ジャンル : ニュース
  1. edit

今年も「最も酷いパスワード・ベスト50」が発表される季節になりました

  1. 2019.12.25(Wed) _13:53:24
  2. ニュース
重要性が超低いサイトだとしても、これらのパスワードを登録しないように。

漏洩、侵害、それに無数のプライバシー・リスクなど、あらゆる問題があるというのに、大多数の人々はいまだに「password」と「123456」のパスワードを使っています。もうずっと前から危ないといわれているのですが…。
.
第9回ワースト・パスワード・オブ・ザ・イヤー

セキュリティー・サービス会社SplashDataが、ハッカーによって最も一般的に共有されているパスワードを特定するべく、流出した500万以上のパスワードを評価する第9回ワースト・パスワード・オブ・ザ・イヤーを発表しました。

今年のリストによると、人々は今でも簡単に推測できる、もしくは一般的なパスワードを使ってデータを保護しています。そこには過去の報告にて、特に攻撃されやすいとされていたものも含まれているのです。

去年2位だった「password」は、今年は順位がふたつ下がったものの、今でもトップ5に入っています。その中には「123456」と「123456789」もありますが、新しく「qwertyuop」と、たとえば「7777777」のように同じものを繰り返すパターンも、それ以下のランキングで使われるようになってきました。

報告書によりますと、一見して複雑に見えるパスワードでも、キーボード上で隣り合って使用されているキーの組み合わせというものもいくつか見られるとのこと。「qwertyuop」が良い例ですね。しかしこうした種類のパスワードは、「複雑に見えるかもしれないが、何百万人ものユーザーが使っていることを知っているハッカーを騙すことはできない」と付け加えています。

ということで、「最も酷いパスワード・ベスト50」の、最初の半分をどうぞ。

1 - 123456(2018年から不動)

2 - 123456789(1ランク上昇)

3 - qwerty(6ランク上昇)

4 - password(2ランク下降)

5 - 1234567(2ランク上昇)

6 - 12345678 (2ランク下降)

7 - 12345(2ランク下降)

8 - iloveyou(2ランク上昇)

9 - 111111(3ランク下降)

10 - 123123(7ランク上昇)

11 - abc123(4ランク上昇)

12 - qwerty123 (Up 13)

13 - 1q2w3e4r(新)

14 - admin(2ランク下降)

15 - qwertyuiop (新)

16 - 654321(3ランク上昇)

17 - 555555(新)

18 - lovely(新)

19 - 7777777(新)

20 - welcome(7ランク下降)

21 - 888888 (新)

22 - princess(11ランク下降)

23 - dragon(新)

24 - password1 (不動)

25 - 123qwe(新)

そしてTeamsIDで発表された、残り50位までです。

26 - 666666

27 - 1qaz2wsx

28 - 333333

29 - michael

30 - sunshine

31 - liverpool

32 - 777777

33 - 1q2w3e4r5t

34 - donald

35 - freedom

36 - football

37 - charlie

38 - letmein

39 - !@#$%^&*

40 - secret

41 - aa123456

42 - 987654321

43 - zxcvbnm

44 - passw0rd

45 - bailey

46 - nothing

47 - shadow

48 - 121212

49 - biteme

50 - ginger

SplashDataのモーガン・スレインCEOは、声明文にて、こう話しています。

このリストを毎年公開することで、人々にオンラインで、自分自身を護るための対策を講じるよう説得したいと考えており、こうした取り組みなどが、ようやく実を結びはじめたと考えています。この数年で、人々はさらに複雑なパスワードへの移行を始めたことがわかります。

しかしハッカーは、単純な英数字パターンをすぐに見つけ出してしまうので、人々の「パスワードの複雑さ」は、いまだに不充分なのです。

芋づる式にならないように

残念ながら、データ漏洩は避けられない問題です。ですが、それぞれのアカウントごとに強力な固有のパスワードを使用することで、漏洩されたひとつのログイン情報を使用して、悪意のある人間が、使い回された他のさまざまなアカウントにまでアクセスしてしまうことを防げます。

最も簡単な方法は、パスワード・マネージャーを使用することです。それなら、すべてのアカウントに対してランダムに固有のパスワードを生成し、またそれらを保管するので、一般的なパスワードや、銀行でもNetflixでも同じような脆弱なパスワードをリサイクルしなてすみます。

またすべての人は、できれば、多くのパスワード・マネージャーに組み込まれている認証アプリを使って、最近どこでも採用されている2段階認証を使用可能にしておくべきです。

そして何よりも、どんなアカウントであっても「password」を使うのを止めてください。

Source: SplashData, CISION, TeamsID
.
岡本玄介


テーマ : 気になるニュース    ジャンル : ニュース
  1. edit

12  « 2020_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

蒼樹 煉

Author:蒼樹 煉





現在の閲覧者数:






ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

価格.com 自動車保険

楽天西友ネットスーパー

自然派スキンケア・エイジングケアの通販サイト【豆腐の盛田屋】

株式会社ニチレイフーズ

検索フォーム

最新コメント




PAGE
TOP.