消えゆく「Whom」、文法上の誤りとの戦い
ツイッターのユーザーが自分のホームページを開くと、画面の上部にボックスが表示される。その中には、グレーの文字でこう書かれている。「Who to follow(フォローすべき人)」と。
この「Who」の使い方は文法的に正しいのか? もちろん、間違っている。
多数のツイッターユーザーが、青いチェックマークの入った認証済みアカウントを持つ人たちを含め、文法上のこの誤りに不満を表明している。ツイッターの広報担当者ブリエル・ビラブランカ氏によると、社内で検討した結果、これらの「Whom派」は健闘したものの、より自然なリズムが選ばれ、「Who派」が勝利したという。アーネスト・ヘミングウェイの小説「For Whom the Bell Tolls(誰がために鐘は鳴る)」の言い回しを借りれば、いわば「The Bell Tolls for ‘Whom’(『Whom』への弔鐘)」だ。
こうした文法に無頓着な行為に納得できない人は少なくない。そういった人の1人が、グーグルのシステムエンジニアのトーマス・シュタイナー氏だ。
ドイツ人でハンブルク在住のシュタイナー氏は、ツイッターの言葉が気にかかると話す。「(英語の)ネイティブスピーカーでない私は、この言葉を学ぶのに多大な努力をする。英語をもっと分かっていてしかるべき人たちが、よく分かっていないのだ」
同氏は空き時間を使い、「who」を自動で「whom」に直す無償のプラグインプログラムを作成した。このプログラムのユーザーの1人は、「彼(シュタイナー氏)がインターネットを直した」と快哉を叫んだ。
シュタイナー氏は、英国の脚本家ジェームズ・T・ハーディング氏に共感している。ハーディング氏は10代の頃、ミュージックビデオを見ては、歌詞の中のwhoをwhomを直していたものだった。彼が「Grand Order of the Whomic Empire」という仮想グループを設立したのは、この頃だ。ハーディング氏は、訪問数の少ないフェイスブックのグループ「Whom Appreciation Society(Whom評価協会)」を運営している。
どんな場合に「whom」を使うのが適切なのか。前置詞ないし動詞の目的語になるときだ。その一例がヘミングウェイの小説のタイトル「For Whom the Bell Tolls(誰がために鐘は鳴る)」というわけだ。その語が文あるいは節の主語の役割を担うときは「who」を選ぶ。
言語に関する本を何冊か執筆しているデラウェア大学のベン・ヤゴダ教授(英語学・ジャーナリズム)は、こういった問題を気にかけている。だが、使うべきところで100%、必ずwhomを使うべきだとまでは主張していない。冒頭のツイッターの言い回しについては、「『whom to follow』にするとあまりにも堅苦しくなって具合が悪い。ソーシャルメディアは感嘆符やなにやであふれているからだ」と話す。
作家のカルバン・トリリン氏はさらに踏み込んで、こう主張する。「個人的な意見だが、『whom』という言葉が考案されたのは、あらゆる人が堅苦しい執事みたいに聞こえるようにするためだ」
考えてみよう。英国のバンドの名前が「The Who」ではなく、「The Whom」だったら、その音楽を聴きたいと思うだろうか。同じように、映画「ゴーストバスターズ」の有名な主題曲の歌詞「Who ya gonna call?」が「Whom ya gonna call?」だったら、そして、ボ・ディドリーの有名な曲「Who Do You Love」が「Whom Do You Love」だったら、果たしてヒットしていただろうか。
脚本家のハーディング氏さえ、実際の人々の話し方については、譲歩の姿勢をみせている。その例外は、同氏の脚本に繰り返し出てくる1224歳の吸血鬼だ。「彼女は『whom』を使うのが適切なときはそれを使う。彼女は古風なキャラクターだからだ」
この寛容タイプの対極にいるのが、英国のテレビドラマ「Doctor Who」をもじった「Doctor Whom」だ。これは、アダム・ロバーツ氏が生み出した「文法的に正しいタイムロード(主人公の宇宙人種族名)。同氏はロンドン大学ロイヤル・ホロウェイ校の教授(19世紀文学)を務めるかたわら、SF作品を多く発表している。
Doctor Whomの表紙のサブタイトルには「パロディ化に徹底して立ち向かう」とある。リン・トラス氏の文法に関するベストセラー、「Eats, Shoots & Leaves(パンクなパンダのパンクチュエーション―無敵の英語句読法ガイド―)」のサブタイトルである「句読点の間違いに徹底して立ち向かう」にちなんだものだ(訳注=Panda Eats, Shoots & Leaves は「パンダは食い、銃を撃ち、そして立ち去る」となるが、読点を取り除けば「パンダは新芽(shoots)と葉(leaves)を食べる」という意味になる)。ロバーツ氏のDoctor Whomはというと、タイムトラベルをしながら、文法やその他の間違いを直していく。
ロバーツ氏は、「私は軽い気持ちで文法の細かいダメ出しをしている。文法的なナチス主義者であることと、ナチス主義者そのものは違う」と話す。同氏は適切なときに「whom」を使い続けており、他の人たちにもそうするよう促している。「ちょっとした上品さが漂うから」だという。
この「Who」の使い方は文法的に正しいのか? もちろん、間違っている。
多数のツイッターユーザーが、青いチェックマークの入った認証済みアカウントを持つ人たちを含め、文法上のこの誤りに不満を表明している。ツイッターの広報担当者ブリエル・ビラブランカ氏によると、社内で検討した結果、これらの「Whom派」は健闘したものの、より自然なリズムが選ばれ、「Who派」が勝利したという。アーネスト・ヘミングウェイの小説「For Whom the Bell Tolls(誰がために鐘は鳴る)」の言い回しを借りれば、いわば「The Bell Tolls for ‘Whom’(『Whom』への弔鐘)」だ。
こうした文法に無頓着な行為に納得できない人は少なくない。そういった人の1人が、グーグルのシステムエンジニアのトーマス・シュタイナー氏だ。
ドイツ人でハンブルク在住のシュタイナー氏は、ツイッターの言葉が気にかかると話す。「(英語の)ネイティブスピーカーでない私は、この言葉を学ぶのに多大な努力をする。英語をもっと分かっていてしかるべき人たちが、よく分かっていないのだ」
同氏は空き時間を使い、「who」を自動で「whom」に直す無償のプラグインプログラムを作成した。このプログラムのユーザーの1人は、「彼(シュタイナー氏)がインターネットを直した」と快哉を叫んだ。
シュタイナー氏は、英国の脚本家ジェームズ・T・ハーディング氏に共感している。ハーディング氏は10代の頃、ミュージックビデオを見ては、歌詞の中のwhoをwhomを直していたものだった。彼が「Grand Order of the Whomic Empire」という仮想グループを設立したのは、この頃だ。ハーディング氏は、訪問数の少ないフェイスブックのグループ「Whom Appreciation Society(Whom評価協会)」を運営している。
どんな場合に「whom」を使うのが適切なのか。前置詞ないし動詞の目的語になるときだ。その一例がヘミングウェイの小説のタイトル「For Whom the Bell Tolls(誰がために鐘は鳴る)」というわけだ。その語が文あるいは節の主語の役割を担うときは「who」を選ぶ。
言語に関する本を何冊か執筆しているデラウェア大学のベン・ヤゴダ教授(英語学・ジャーナリズム)は、こういった問題を気にかけている。だが、使うべきところで100%、必ずwhomを使うべきだとまでは主張していない。冒頭のツイッターの言い回しについては、「『whom to follow』にするとあまりにも堅苦しくなって具合が悪い。ソーシャルメディアは感嘆符やなにやであふれているからだ」と話す。
作家のカルバン・トリリン氏はさらに踏み込んで、こう主張する。「個人的な意見だが、『whom』という言葉が考案されたのは、あらゆる人が堅苦しい執事みたいに聞こえるようにするためだ」
考えてみよう。英国のバンドの名前が「The Who」ではなく、「The Whom」だったら、その音楽を聴きたいと思うだろうか。同じように、映画「ゴーストバスターズ」の有名な主題曲の歌詞「Who ya gonna call?」が「Whom ya gonna call?」だったら、そして、ボ・ディドリーの有名な曲「Who Do You Love」が「Whom Do You Love」だったら、果たしてヒットしていただろうか。
脚本家のハーディング氏さえ、実際の人々の話し方については、譲歩の姿勢をみせている。その例外は、同氏の脚本に繰り返し出てくる1224歳の吸血鬼だ。「彼女は『whom』を使うのが適切なときはそれを使う。彼女は古風なキャラクターだからだ」
この寛容タイプの対極にいるのが、英国のテレビドラマ「Doctor Who」をもじった「Doctor Whom」だ。これは、アダム・ロバーツ氏が生み出した「文法的に正しいタイムロード(主人公の宇宙人種族名)。同氏はロンドン大学ロイヤル・ホロウェイ校の教授(19世紀文学)を務めるかたわら、SF作品を多く発表している。
Doctor Whomの表紙のサブタイトルには「パロディ化に徹底して立ち向かう」とある。リン・トラス氏の文法に関するベストセラー、「Eats, Shoots & Leaves(パンクなパンダのパンクチュエーション―無敵の英語句読法ガイド―)」のサブタイトルである「句読点の間違いに徹底して立ち向かう」にちなんだものだ(訳注=Panda Eats, Shoots & Leaves は「パンダは食い、銃を撃ち、そして立ち去る」となるが、読点を取り除けば「パンダは新芽(shoots)と葉(leaves)を食べる」という意味になる)。ロバーツ氏のDoctor Whomはというと、タイムトラベルをしながら、文法やその他の間違いを直していく。
ロバーツ氏は、「私は軽い気持ちで文法の細かいダメ出しをしている。文法的なナチス主義者であることと、ナチス主義者そのものは違う」と話す。同氏は適切なときに「whom」を使い続けており、他の人たちにもそうするよう促している。「ちょっとした上品さが漂うから」だという。
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SS シードパール&ラピスラズリフラワーペンダント
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美しい藍色が胸元を上品に彩る、ラピスラズリのペンダント。ドロップ型とラウンド型、二種類のラピスラズリを組合せた贅沢なジュエリーです。ラピスラズリで作られた花とドロップをロープで結んだような、ロマンチックなデザインが魅力的。淡水パールのしっとりとした光沢が、可愛らしさを添えています。
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SS アミアージュ シンセティックサファイヤ ペンダント
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天然サファイヤと同じ化学組成を持つ、シンセティックサファイヤを使用。深いブルーの色合いが美しく煌めくペンダントです。センターには約2.5ct、クッションカットの迫力あるシンセティックサファイヤをセッティングすることで、存在感あるデザインに。またメインストーンをキュービックジルコニアで取り巻き、大きさをより際立たせています。
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Sharif オリビア 4way バッグ
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取り外せるポシェット付きの、4Wayでお使いいただけるバッグをご紹介します。身につけたときに身体に沿うように変化する、柔らかな牛革を使用。ショルダーバッグ(ロング、ショート)、リュック、ポシェットと4通りの使い方ができるデザインです。ショルダーバッグはストラップの長さを変化させることができ、ポシェットはそのままでも、斜め掛けにしてもお使いいただけます。リュックとして背負ったときの背中のあたりを良くするために、革と裏地の間にクッション材を入れているのもポイント。すっきりとしたモダンな表情にタッセルをあしらい、エスニック感をプラスしたデザインに仕上げました。
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Sharif エラ ホーボーバッグ
Sharif エラ ホーボーバッグ
両サイドに配したフリンジが目を引く、ワンショルダーバッグをご紹介します。三日月形をしたデザインで、A4が入る便利なサイズ感。裏面にはファスナーポケットが付いているので、お財布や定期入れなどバッグをあけずにサッと取り出せます。フリンジをふんだんに使用したボヘミアン感あふれるデザインと、メタリックレザーという意外な組合せが魅力的。メタリックカラーのバッグは、華やかさだけでなく、様々な装いにマッチします。
QVC価格: ¥27,279 (税込)
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Sharif アヴァ ワンショルダーバッグ
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異素材使いでオシャレに仕上げたワンショルダーバッグをご紹介。エスニック感の漂うディテールを盛り込み、ビビッドなカラー使いでモダンテイストに仕上げました。素材には、マット感のある牛革スエード、シャイニーなスネーク型押しの牛革、ショルダーやステッチ部分にはスムースの山羊革を使用。3つの異なるテクスチャーを絶妙なバランスで融合させました。メインの開口部には、ステッチ使いでシュリンク革をデザインし、アクセントになりつつ強度もプラス。サイドの裏面には隠しポケットを配し、お財布や定期入れなどをサッと取り出しやすい作りに。ハンドルの中央は中に芯材を入れて肩へのあたりを柔らかくし、重い物を入れた時や長時間の持ち歩きにも、使いやすくなっています。
QVC価格: ¥29,478 (税込)
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【送料無料】【SALE】DHCゴールデンマイスター[無濾過] 12本セット
醸造家だけが知る無濾過ビールの味わい
【送料無料】【SALE】DHCゴールデンマイスター[無濾過] 12本セット
濾過とは、熟成後のビールを仕上げる工程のこと。「無濾過」のビールは、熟成を終えたビールの出来を確かめる醸造家だけが味わうことのできる特別なビールです。『DHCゴールデンマイスター[無濾過]』は、醸造家のみぞ知る、“無濾過ビール”の美味しさを皆様にも味わっていただきたいという、強い思いから誕生しました。
アジア・ビアカップ2016 ライトラガー部門 金賞を受賞した『DHCラガービール』をあえて濾過せず、酵母を残したままの状態で仕上げた通好みのビール、それが『DHCゴールデンマイスター[無濾過]』。世界1級レベルを誇るビールの、醸造家だけが味わうことのできる味を、ぜひご家庭でご堪能ください。
2種類のホップが醸し出す華やかでフルーティな香りに、無濾過ならではの濃厚なコク、そして酵母の豊かな旨みをお楽しみいただけます。かすかなにごりを帯びた黄金色が特徴です。
もちろん仕込みは、富士山の麓にある工場で汲み上げる新鮮な富士山の伏流水100%。本場・ドイツビールの真髄である麦芽100%を継承しつつ、かつ日本人に広く親しまれる味を求めて醸造しています。
こだわりのこの味をそのままお届けしたいから、お届けは工場直送クール便を採用しています。ビールの味は“鮮度”で変わります。つくりたてならではの新鮮なおいしさを、ぜひご自宅でお楽しみください。
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テーマ : 美味しくて、オススメ! ジャンル : グルメ
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越乃梅里 特別純米酒 720ml【3,000円以上送料無料】
淡麗辛口、華やかな香り。知る人ぞ知る名酒『越乃梅里(こしのばいり)』
新潟清酒の主流である辛口とは一線を画し、辛口でありながら“すっきりした飲み口”という印象だけで終わらない。濃醇な味わいを楽しめるのが、『越乃梅里』です。
単独でも、食中酒としても、どんなシーンにも合う日本酒を目指し、“知る人ぞ知る名酒”という意を込めて水戸光圀公の俳号である“梅里”と名づけられたといわれています。
唯一無二の味わいを求め、原料選びも吟味を重ねて麹米には五百万石をセレクト。米の旨みを引き出す高糖化活性麹を使用することで、淡麗かつ濃醇な味わいを実現しました。そして、華やかな香りもまた、日本酒を味わう醍醐味のひとつです。吟醸酵母を用いた低温発酵でじっくり時間をかけて仕上げることで、奥行きのある吟醸香を生み出すことに成功しました。
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悠天 純米吟醸 720ml【3,000円以上送料無料】
芳醇かつ澄み切った味わい。最高に美味しい"辛口"を目指した純米吟醸
辛口で、すっきりとした味わいながらも吟醸香と純米の旨みをしっかり感じられる純米吟醸です。
原料へのこだわりはもちろん、最高の美味しさを求めて製法にも吟味を重ね、上槽じょうそうし、滓下おりさげ後は、すぐに瓶詰めして火入れは1回のみ。さらに、特製の氷温庫で熟成を促し、つねに最上の品質で出荷することを可能にしました。やわらかい飲み口、旨み、香り、そして飲んだ後に広がる余韻まで楽しめる、飽きのこない日本酒です。
辛口ならではのシャープな味わいが引き立つ涼冷え(15℃)のほか、常温(20℃)などでもおいしくいただけます。お酒とともに料理の味を引き立てる、食中酒としてもおすすめです。
けっして飲み飽きず、辛口ながらも強く印象に残る『悠天(ゆうてん)』
お酒の個性が強いと料理の味を邪魔したり、「1杯だけで充分」と飲み飽きてしまうことがあります。また、辛口であれば、どんな料理とも合いやすいと思えますが、お酒そのものに個性が感じられず、味が単調でまったく印象が残らなくなってしまいます。
最高に美味しい日本酒を目指して誕生した『悠天』は、大吟醸レベルの精米、すっきりと仕上がる酵母、フレッシュな鮮度を保つ製法により、淡麗辛口な味わいを実現。香り高い麹と、高品質な米産地として名高い新潟県産の米を100%使用し、ふわりと広がる吟醸香と旨みを引き出しました。
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