FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック


USJ

  1. 2019.04.16(Tue) _15:25:30
  2. 日常
昨日、約1年振りにUSJへと行って来ました。今回は混雑予想サイトを頼って空いている時期を狙いましたが、海外の方は物凄く多かったです(´ー`)

ただ、今回は今まではなかなかアトラクション系に乗りたくてもですが、1時間は勿論、2、3時間待ちがザラだったのですが、今回は午前中は30分弱で乗れる事が多かったので、久々にアトラクション系は楽しめましたが、色々と最悪な目に2回、遭ってしまいました。

1つ目は、とあるアトラクション系で30分待ちの中で並んでいる最中、前の男女の学生。公共の場だと云うのに恥ずかしく無いのか!と思うような事を始めると云う事に後ろの数人同様に嘔吐してしまいました( ̄ー ̄)公共の場で男と女の恥ずかしい行為を堂々とするのは、どうかと思います。「まだ30分もあるし、SEXやろうぜ!」と男が言い出し、女も「ええ。いいわよ」と脱ぎ出して始める行為にパンフレットを見ながら見ない振りをしていましたが、ちらつく前の行為に最悪でした。まぁ、係員に誘導されて出て行きましたが「パンフレットを見てるヤツと一緒なのになんでだ!」と言っていましたが、全くと違うと思います。猥褻な行為を堂々と人前でするなよ!って心の中で思いました。お陰様で、昼食は吐き気との戦いでしんどかったです。

一部だけだと思いますが、今時の大学生。羞恥心は無いのかよと思う行動でした。多くの人の目に留まるような行為を堂々とするのは、どうかと思いますし、そういうのは、家かホテルの部屋でやってくれ!と思いました。蒼樹はもう良い歳ですが、未だに経験が無いと云うか、過去に男女の集団で暴力行為等が原因で、死の恐怖を味わっている為、ああいう行為は大の苦手です。恐怖症と化しているから(;´Д`)

2つ目は、とある障害者。普段ならば、頭の中で異世界小説とかRPGツクールVXでRPG制作等の事で妄想しながら並ぶのですが、誰彼問わずに話し掛ける行為で無視する度に「無視するな!これはこうなってだな!」と人に意味不明な手帳を顔面に押し付ける行為に加え、係員から「安全バーを締めて下さい」と言われる度に「安全バーは要らん!ベルト要らん!」と連呼するし、結局は安全バーは緩々のままで出発で、常にバーをしっかりとしがみ付きながら出発で、物凄く「ハリウッド・ドリーム」と云うアトラクション系に恐怖を味わってしまいました。後ろみたいに「うぉー!」とか「キャー!」と言いながらバンザーイ!みたいにしながら叫びたかったです。

お陰様で昨夜は就寝中、あの恐怖が蘇ってしまい、何度も落ちそうになる悪夢でした( ̄ー ̄)なので、次回はあの障害者がいない時に乗ろうと思っています。下手すれば、殺人者と変わらない行動をしでかす人だったから。宙回転は無かったものの、あの恐怖はもうコリゴリだから。

では、未だに疲れが残っているので、ルームランナーで運動は夕飯後にしようかなぁと思います。
スポンサーサイト





テーマ : 独り言    ジャンル : ブログ
  1. edit

後輩口調「っす」登場、誤用とされても「ら抜き」拡大…日本語、平成時代に変化

  1. 2019.04.16(Tue) _15:05:33
  2. ニュース
 平成の間に、私たちが使う日本語は少しずつ変わった。30年を振り返ると、その変化の積み重なりが見えてくる。方言や敬語を長年研究している東京外国語大学名誉教授の井上史雄氏は、「社会の平等化が進み、言葉にもそれが反映された」と語る。(編集委員 伊藤剛寛)

共通語使用者が9割
 ――平成は、日本語にとってどんな時代だったと考えるか。

 「文字通り、平らな時代。社会意識を反映して、言葉も平等化、平準化が進んだ。方言や敬語の変化にそれが表れている。言葉はある日突然変わるわけではないが、人口ピラミッドと同じように30年たつと中心世代が交代する。変化を見るのには十分な長さとなる」

 ――方言はどう変わったか。

 「社会的地位が上昇した。方言を楽しみ、大切にしようという意識が高まった。明治期以降、国語の統一を目指す動きの中、方言は『撲滅』すべき対象だった。戦後も、方言コンプレックスは続いたが、方言を記録する研究や方言を記した土産物などが目立つ『記述』の時代だった。そして平成は『娯楽』の時代と言える。『おいでませ山口へ』のような標語が定着、テレビドラマからの『じぇじぇじぇ』といった流行語、街角の広告も目立った。地方文化の再評価も背景にある」

 ――ただ、地方でも共通語を話す人が増えているようにみえる。

 「全体としては平成の間、方言は衰退した。方言に誇りを持っていた関西でも、若い人は共通語を使うようになった。共通語の使用者数は、終戦後は1割程度、昭和後期で5割程度、平成期は9割程度とみられる。国民の大半が共通語を使うようになる大転換があったのだ。テレビなどメディアの影響が大きい。ただ、方言が衰える一方ではない。新しい方言が各地で生まれ、東京に流入し、全国に広がる例もある。『うざい』、『ちがかった』(違った)、語尾の『じゃん』、などだ」

平等化した敬語「させていただく」が国会で広がった背景

 ――敬語はどう変わったか。

 「地位の上下関係に基づくものから、平等な関係で目の前の聞き手に配慮する表現が多くなった。典型例が、『――せていただく』の広がりだろう。『休ませていただく』『始めさせていただく』など。対等な相手との恩恵のやりとりを示す。同じ相手でも場面によって立場は交代し得る。国会の会議録からも、平成に急増していることがわかる。一方、その場にいない目上の人への敬語は省かれるようになった。『部長はきのう相撲を見に行ったんだって』は、かつては誤用扱いだったが、気にならない人が増えた」

 ――背景は何か。

 「敬語の平等化は、社会の民主化、平等化と連動している。目上の人に自動的に使うのではなく、人間関係を重視し、場面に応じて使い分けるようになった。会社で、役職名ではなく『さん』で呼び合ったり、目上、年上が、目下、年下の人に敬語を使ったりすることも増えている。また、聞き手に配慮する傾向は、丁寧語の変化にも表れている」

「です」が発展し、敬語とタメ口の中間に

 ――どういうことか。

 「『です』の用法が発展し、多用されているのが特徴的だ。『です』は、聞き手を丁寧に扱うべき人としてとらえた表現。戦前から、『美しいです』など『形容詞+です』という言い方が広がった。さらに動詞やその変化形にも付くようになった。『行くでしょう』『行くんです』などだ。テレビでよく耳にする『――に注目です』、メールの『了解です』などもその流れにある。そして、『です』が変化した『っす』が新たに登場した。『いいっす』『行くっす』『だめっす』など――。運動部の後輩が先輩に使うので「後輩口調」とも呼ばれ、従来の敬語と無敬語(タメ口)の中間に当たる表現。単純に目上と目下に分けるのではなく、聞き手に配慮し、より細かく使い分けている」

 ――2007年(平成19年)には文化審議会が「敬語の指針」を答申した。

 「従来の『尊敬語』『謙譲語』『丁寧語』の3分類から、5分類とした。謙譲語を二つに分け、従来の謙譲語をI、丁重語(自分側の行為を丁重に述べる言い方)を2とした。また丁寧語に、お酒、お茶のような『美化語』を加えた。ただ、謙譲語I、2ははっきりと分けられない。また、尊敬語の用法も広がっている。境界は連続的なので、従来の3分類を基本に考えればいい」
.
もともとは方言?

 ――「ら抜き言葉」など言葉の乱れを巡る議論もあった。

 「ら抜き言葉は、もともと中部地方などの方言が、全国に広がったとされる。誤用と指摘されても、広がり続けている。『見れる』は可能、『見られる』は尊敬や受け身と、意味が区別できるからだ。『読む』の可能形はもともと『読まれる』だったが、動詞の簡略化の流れから、室町時代以降に『読める』が広がった。ら抜き言葉も、やがて正用とされるだろう」

 ――研究手法は変わったか。

 「文化庁が平成7年度から『国語に関する世論調査』を始め、敬語の使い方、新しい言葉の受け入れ方などのデータが蓄積されている。年による比較も可能で、ありがたい。平成の後期は、インターネットの普及で、データも入手しやすくなった。具体的な数字に基づき、客観的に論拠を示せる」

 ――これからの日本語はどう変化すると考えるか。

 「日本語の歴史が始まって以来、大きな流れは変わらない。世の中に合った方向、わかりやすく、使いやすい方向へ変わり、合理的な言い方なら数世代後には受容される。平成の変化は、令和以降も引き継がれる。誤用、乱れが非難されるが、『自らには厳しく、他人には寛容に』を基本にしたい。自分でもなかなか守れないのでお恥ずかしいが」

東京外大名誉教授 井上史雄氏 76
 いのうえ・ふみお 1942年、山形県鶴岡市生まれ。専門は社会言語学、方言学。金田一京助博士記念賞受賞。NHK放送用語委員会委員。東京外大、明海大名誉教授。「日本語ウォッチング」「新・敬語論」など著書多数。


テーマ : 気になるニュース    ジャンル : ニュース
  1. edit

M.Asam アクアクリーム 2個セット

  1. 2019.04.16(Tue) _15:02:21
  2. 化粧品・美容液・健康・ダイエット
肌に潤いを与え、乾燥を防ぐクリーム。肌にハリ・ツヤ・弾力をもたらします。

ヒアルロン酸の保湿力、保水力、浸透力を高めるために、3タイプのヒアルロン酸(高分子ヒアルロン酸<ヒアルロン酸Na>、低分子ヒアルロン酸<ヒアルロン酸Na>、カプセル化されたヒアルロン酸<ヒアルロン酸>)を配合。高分子は即保湿力、低分子は持続的な保水力、カプセルは浸透力(角質層まで)を高める役割に。塗るとすぐに皮膚に浸透*するサラッとした使い心地の、伸びのよいテクスチャー。肌のキメを整え、化粧ノリや持ちをよくします。

*角質層まで


M.Asam アクアクリーム 2個セット

  1. edit

オーディ アミノリペアシャンプー&コンディショナー プレミアム

  1. 2019.04.16(Tue) _15:00:43
  2. 化粧品・美容液・健康・ダイエット
髪に潤い、ハリ・弾力、コシ、ツヤを与える加水分解卵殻膜を配合した、「オーディ」のエイジングヘアケア

<アミノリペアシャンプー&コンディショナー>
ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(植物由来)配合で、物理的効果でダメージ部分を補修し、キューティクルを整えて指どおりをなめらかにします。また、洗い流した後も髪に留まる成分、リピジュア(ポリクオタニウム-61)が毛髪表面に吸着し、保護しながら物理的に毛髪を太く豊かにボリュームアップ。帯電防止や退色防止効果もあるので、白髪染めやカラーリングしている方にもオススメです。ラベンダーを中心としたフローラルな香りに、爽やかなシトラス系の香りをプラスした、みずみずしくフレッシュな花の香りです。

<シャンプー>
植物由来(コカミドプロピルベタイン、コカミドDEA)とアミノ酸系(ラウロイルメチルアラニンNa、ラウロイル加水分解シルクNa)の、こだわりの洗浄成分を配合。もっちりした弾力のある泡で洗い上げます。

<コンディショナー>
髪に潤いとツヤを与える、オリーブ由来のスクワランを配合。グリチルリチン酸2Kが、ふけ、かゆみを抑えます。


オーディ アミノリペアシャンプー&コンディショナー プレミアム
加水分解卵殻膜を配合。髪に潤いとコシ、艶を与える、エイジングヘアケアセットです。

  1. edit

エスプリーナトータルエイジングケア濃密泡クレンジング3本

  1. 2019.04.16(Tue) _14:58:11
  2. 化粧品・美容液・健康・ダイエット
アンミカさんが企画・開発を手掛ける「esprina(エスプリーナ)」から、W洗顔のいらない、濃密泡によるマルチクレンジングです。58種類の美容成分配合で、洗いながらエイジングケア(*1)。きめ細かくクリーミーな泡が肌のキメや毛穴に密着し、汚れをからめ取ります。また、ハロゲイト炭酸水(*2)配合で皮脂・毛穴の汚れ・古い角質を浮かしてオフ。植物オイル由来の洗浄剤(*3)が、メイク汚れを落とします。濃密泡で、洗いあがりしっとり。58種類の美容成分が角層まで浸透し、洗顔後も潤う肌へと導きます。今回は、うるおい感たっぷりのジェルタイプのセラムをプレゼントで一緒にお届けいたします。

*1)年齢に応じたスキンケア

*2)水:溶剤、洗浄剤、皮膚コンディショニング剤

*3)コカミドプロピルベタイン、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、ラウリン酸、ココアンホジ酢酸2Na、ミリスチン酸:すべて洗浄剤、界面活性剤 / オリーブ果実油:洗浄剤・界面活性剤、皮膚コンディショニング剤


エスプリーナトータルエイジングケア濃密泡クレンジング3本

  1. edit

ビプルーブ サンスティック2個&ミスト 特別セット

  1. 2019.04.16(Tue) _14:56:57
  2. 化粧品・美容液・健康・ダイエット
「ビプルーブ」から、日本仕様に開発されたスティック状の日焼け止めと化粧水ミストのセットをご紹介します。

<UVプロテクション サンスティック>
必要な分を繰り出して、顔や体に直接のばして使用可能。1本で、日焼け止め、乾燥が気になる時の保湿クリーム、化粧下地、ツヤ感を演出するメイク効果、メイク崩れ防止の5役をこなします。角の丸みが、小鼻や耳などの凹凸、髪の毛の生え際などにも塗りやすい形状。SPF50+/PA++++で、日焼けによるシミ・そばかすを防ぎます。メイクの上から直塗りできるのもうれしいポイント。また、24種の美容成分で、インナードライや肌表面の乾燥のケア、肌荒れを防止します。落とすときも簡単で、専用のクレンザーやメイク落としは不要。塗るだけで全身のエイジングケア(年齢に応じたスキンケア)とUVケアが同時にできます。

<ブルー オーシャン ミスト>
いつでも手軽にうるおい補給できる化粧水ミストです。海洋深層水など16種の美容成分を配合。海洋深層水*は、ハワイのものを採用しました。容器にもこだわり、霧がとても微細で柔らかいため、メイクの上からも使用しやすく、まんべんなくふきかけることが可能。乾燥や紫外線など、刺激によりツヤを失った肌をうるおし、キメを整えます。また、フローラルブーケの心地よいほのかな香りです。

*海水:皮膚コンディショニング剤


ビプルーブ サンスティック2個&ミスト 特別セット

  1. edit

ラピッドラッシュ

  1. 2019.04.16(Tue) _14:54:36
  2. 化粧品・美容液・健康・ダイエット
エクステいらずのまつ毛に♪サイズが選べる!大人気のまつ毛美容液♪

ラピッドラッシュ - セシール ■サイズ:B(3mL),A(1.5mL)
【500万本突破!!】
※シリーズ販売実績 ※2008年8月~2017年12月メーカー調べ

アメリカから上陸の本格派まつげ美容液「ラピッドラッシュ」。

気軽に試せる約2ヵ月分(※)(1.5mL)とリピーターにおすすめのラージサイズ(3mL)をラインナップ!

※(1.5mL)を1日1回使用の場合
(お悩み-目元
ケア)

  1. edit

HABA スクワラン

  1. 2019.04.16(Tue) _14:53:07
  2. 化粧品・美容液・健康・ダイエット
シンプルケアで美しい肌を目指す!こだわりの無添加・100%スクワラン!

HABA スクワラン - セシール ■サイズ:C(15mL),A(30mL)
こだわりの100%スクワラン。

サラッとした感触で、スーッとなじんで肌を保護し、ふっくら柔らかな肌に整える美容オイル。これ1つで乳液、クリームの代わりになります。

乾燥による小ジワを目立たなくする!※効能評価試験済み(DRC調べ)
(お悩み-年齢肌ケア)


  1. edit

瀬戸内レモン

  1. 2019.04.16(Tue) _14:51:45
  2. 化粧品・美容液・健康・ダイエット
~ふんわり瀬戸内レモンの香り~爽やかな香りに癒されながら爪と手指をしっとりケア♪

瀬戸内レモン - セシール ■サイズ:B(ハンドクリーム2個組),A(ネイルオイル),C(セット)
レモンの香りに癒されながら、しっとり潤うツヤ爪に。
潤い保湿成分としてオーガニックアルガンオイル※配合。
甘皮と爪を乾燥から防ぎ、艶やかな指先に。
※アルガニアスピノサ核油


  1. edit

エアロライフフレックスポール

  1. 2019.04.16(Tue) _14:50:13
  2. 化粧品・美容液・健康・ダイエット
体に寄り添うように曲がってストレッチできる!

エアロライフフレックスポール - セシール ■カラー:ブラウン レッド
体に寄り添うように曲がってストレッチできる!
やわらかポールで気持ち良くストレッチ!
曲がるポールで使い方は色々!
肩甲骨周りに、お腹周りに、背中に、全身に!


  1. edit

03  « 2019_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

蒼樹 煉

Author:蒼樹 煉





現在の閲覧者数:






ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

価格.com 自動車保険

楽天西友ネットスーパー

自然派スキンケア・エイジングケアの通販サイト【豆腐の盛田屋】

株式会社ニチレイフーズ

検索フォーム

最新コメント




PAGE
TOP.