FC2ブログ
HOME>ニュース

冷やしシャンプー始めました かき氷で洗髪…独自進化も

「冷やしシャンプーはじめました」。冷やしラーメンや冷たい肉そばなど「冷やし文化」が根付く山形で9日、冷やしシャンプーが「一斉解禁」された。県理容生活衛生同業組合が本格的に始めてから今年で15年目。人気は冷めることなく、全国に広がっている。

 冷やしシャンプーは、90年代半ばに山形市の理容室が冷蔵庫で冷やしたシャンプーを使ったのが始まり。低料金を売りにしたカットの専門店の参入に危機感を募らせた組合が、シャンプーで差別化をはかろうと2004年に夏季限定で本格的に開始した。定義は「メントール系のシャンプーを冷やして使うこと」のみ。そのため、かき氷にシャンプーを混ぜて使ったり、ぬるま湯ではなく水で洗髪したりと店ごとに独自に発展し、今では全国に冷やしシャンプーが広まっているという。

 解禁日のこの日、山形市の理容店「hair booth EXE.」で冷やしシャンプーを体験した山形市の会社員、市川広一さん(43)は「目が覚めました。夏が来たという感じです」。理容師の稲毛健二さん(45)は「冷やしシャンプーが定着してきているのを感じるが、まだ体験したことのない人も多いと思う。暑い山形で、ぜひ涼を楽しんで」と呼び掛けている。

 冷やしシャンプーは9月中旬まで、県内の約300の理容店で体験できる。(宮谷由枝)
.
朝日新聞社
スポンサーサイト

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】