FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック


「せがた三四郎」は生きていた! ハード戦争でプレステに敗れたセガサターンの漢

  1. 2019.12.26(Thu) _11:21:02
  2. ニュース
セガサターン、シロ!

 1997年から1998年にかけてセガ(現:セガゲームス)の家庭用ゲーム機、セガサターンのイメージキャラクターとして登場した「せがた三四郎」は、演者である俳優・武道家の藤岡弘、氏の個性を生かした迫力あるキャラクターで大人気となりました。2019年3月30日にはファンイベント“セガフェス2019”で22年ぶりに復活を果たしたせがた三四郎の思い出を、ライターの早川清一朗さんが語ります。

【画像】懐かしすぎ!「せがた三四郎」の勇姿伝えるグッズたち(5枚)

* * *

 灰色のセガサターンが白色になったのは、1996年の3月でした。価格も発売当初の定価44800円から20000円に下がっており、筆者もこのタイミングでサターンを購入しています。

 しかしこの頃、セガサターンはライバルであるプレイステーションに対し、徐々に劣勢に追い込まれ始めていました。1995年12月に発売されたセガサターン用ソフト『バーチャファイター2』は130万本の売り上げを記録し、『Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!』、『ガングリフォン』といった良質なオリジナルゲームも登場。『ストリートファイターZERO』『ヴァンパイアハンター』といった人気格闘ゲームの移植も行われていましたが、1996年2月、セガサターン陣営はファンと関係者すべてを揺るがすような衝撃に襲われてしまうのです。

「『ファイナルファンタジーVII』はプレイステーションで発売する」

 この発表が、セガサターン終焉への第一歩でした。

 9月には満を持して登場した『サクラ大戦』が登場し大人気となりましたが、残念ながら販売数ではプレイステーションのヒット作には及びませんでした。

 果たしてセガサターンはこれからどうなるのだろうか? セガサターンのソフトを楽しみつつも、漠然とした不安を胸の中に抱えていた筆者の前に突如として姿を現した漢(おとこ)、それがせがた三四郎だったのです。

 最初にせがた三四郎を見たのは、おそらくテレビ東京のアニメのCMだったと思います。突然、初代仮面ライダーでおなじみの藤岡弘、氏が胴着姿で現れ野球少年たちを投げ飛ばし、真剣そのものの表情で「セガサターン、シロ!」とセガサターンを突き出す……。

 とにかくものすごいインパクトでした。もし藤岡氏に正面から見据えられ、「セガサターン、シロ!」なんて言われたら、筆者はうなずくしかありません。

 その後せがた三四郎は大きな話題となり、わずか1年の間に多くのCMが作られるほどの人気キャラクターとなりました。

22年が経ち、せがた三四郎がふたたび蘇る!

 筆者にとって特にインパクトが強かったCMが、『サクラ大戦2』の真宮寺さくらとの共演です。さくらを演じる声優の横山智佐さんに、せがた三四郎が「さくらさ~ん!」と甘く呼びかける姿は、それまでの強面イメージを一瞬で吹き飛ばす強烈な印象がありました。

 他にも主題歌「せがた三四郎テーマソング」をBGMに、巨大なサターンを背負い砂利道を素足で走る姿や巨大コントローラーに正拳突きを連打する姿、素足で氷の上を走るなど、藤岡氏以外には誰もできないであろう、体を張ったシーンは今でもよく覚えています。

 後に藤岡氏が語ったところによると、巨大サターンは重さが40キロもあったため砂利が足の裏に食い込んで血まみれに。コントローラーへの正拳突きは、本気でやったために拳の皮がむけてやはり血まみれ、小指は骨折していました。

 氷の上を走った時は凍傷寸前になり、CMの最後にストーブの脇で足に息を吹きかけているシーンは、やはり本気で温めようとしていたそうです。

 本気。
 
 せがた三四郎が愛された理由は、藤岡氏の本気が画面を通して視聴者に伝わっていたからなのだと筆者は感じました。

 しかしセガサターンの終焉とともに、せがた三四郎にも最期の時がやってきます。新ハード、ドリームキャスト発売に沸くセガに向けて放たれたミサイルを体を張って止めたせがた三四郎は、そのまま宇宙の塵と消えた……はずでした。

 あれから22年。2019年3月30日に秋葉原のイベントスペース、ベルサール秋葉原で開催された“セガフェス2019 セガサターン25周年大感謝祭”に参加していた筆者は、本物のせがた三四郎を目の当たりにし、感動に震えていました。

「死んだはずではなかったのか?」藤岡氏はそんな疑問を、「22年の時を超えて、宇宙より戻ってまいりました」と快活な笑顔で吹き飛ばしてくれました。

 多くのファンがせがた三四郎の帰還に酔いしれるなか、藤岡氏は撮影にまつわるさまざまなエピソードを語ってくれました。最後は「せがた三四郎テーマソング」を藤岡氏と参加者全員で熱唱し、せがた三四郎は令和の時代に帰還を果たしたのです。
スポンサーサイト





テーマ : 気になるニュース    ジャンル : ニュース
  1. edit
 _Older Entry »

01  « 2020_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

プロフィール

蒼樹 煉

Author:蒼樹 煉





現在の閲覧者数:






ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

価格.com 自動車保険

楽天西友ネットスーパー

自然派スキンケア・エイジングケアの通販サイト【豆腐の盛田屋】

株式会社ニチレイフーズ

検索フォーム

最新コメント




PAGE
TOP.